MOTHER関連グッズ

MOTHER関連グッズ

みなさん、とっくにご存知と思いますが『MOTHER3』の発売日が4月20日に決まりましたね!
個人的には、春と言いつつも4月に発売されるとは思っていなかったのでうれしい限りです!(6月とか、夏のちょっと手前に発売されるんじゃないかと予想していました。)
で、今回は『MOTHER3』の発売日決定を記念してって訳ではないのですが、うちにあるMOTHER関連のグッズを紹介。
まずは、『MOTHER2』の攻略本、『マザー2 ひみつのたからばこ(アスペクト)』レトロ系ショップの買取価格なんかを見ると、この攻略本はちょっとレアになっているみたいですね〜。12日の記事で、どんな攻略本がレアになるかわからんって書きましたが、この本がレアになるのは何となくわかります。この本はですね、敵キャラ、アイテム、マップといったゲーム攻略に必要なデータ以外にゲーム中に訪れる街や名所をCGかなんかで制作。実際に街を訪れて、写真に写したかのように紹介しているので、ちょっとした観光ガイド風のつくりになっているんですね。文中は主人公ネスの語りで構成されていて、ちょっとした小説を読んでいるかのよう。攻略本という枠に収まらず、読む楽しさ、見る楽しさがレアになっているポイントかと思います。
もう一点は、『MOTHER』のサウンドトラック 。2004年に復刻発売されましたが、これは、1989年にリリースされたオリジナル版です。発売当時に物語と音楽、どちらにも感動して購入しました。
復刻発売されたので、以前のような価値は無くなってしまったかも知れませんが、私にとっては貴重なアイテムです。

マザー2―ひみつのたからばこ

マザー2―ひみつのたからばこ