ストリートファイターIV(Xbox360)

ストリートファイターIV(Xbox360)

Amazonで購入、プレイしています。
アーケードでは、未プレイなんで購入後が初プレイになるんだけど、いや〜面白い!
13日にAmazonから届いて、14日なんか朝から晩までプレイしてたぞ。
格闘ゲームは好きなジャンルではあるんだけど、こんなに夢中になるのは久々、それこそストIIブーム、格闘ゲームブームで夢中にプレイしてた時以来かな。


で、この日記書く前に何でこんなにはまってプレイしているのか、このゲームの魅力ってなんやろって、いろいろ考えていたんだけど、まずは、やっぱりグラフィックが凄いんだよね。
雑誌等で発表された時から凄いとは思っていたんだけど、この独特のグラフィック、水彩画のように淡く、それでいて力強いタッチで描かれたキャラがいきいきと動くのは驚く。この驚異的なグラフィックで描かれたキャラクターを、ストII時代と変わらないプレイ感覚で動かせるんだから凄い。
よく、過去の名作がリメイクや新作といったカタチで発売されると、自分が描いていたイメージと違っていたり、オリジナルの良さを殺してしまっていたりで、残念に思うことが度々あるんだけど、『ストIV』は、イメージを壊すことなく新しい手法で表現しているんだからホントに凄い。キャラクターがいきいきとしているから、動かしているだけでも面白いんだよね。格ゲーに限らず、動かしているだけで面白く感じるゲームってそうそう無いよなぁ…これが夢中にさせる一番の魅力だと思う。
もちろん、対戦格闘ゲームとしても期待通りの素晴らしいデキ、特に開発スタッフが底辺から頂点まで幅広いプレイヤーが使えることを考えたという、攻防一体の新システム、セービングアタックが非常に面白い。
また、オンライン対戦における、アーケードモードをプレイしながらのオンライン待ち受けは革命的と言っていいと思う。
ちなみにオンライン人口はいまのところ、かなりのプレイヤーがいるようで、14日(土)の22時〜24時頃までオンライン待ち受けでプレイしたところ、アーケードモードの1戦目を終わらせる暇なく、次から次へとプレイヤーが乱入してくる大盛況っぷり。また、気になるラグもほとんど感じることは無い。


スティック必須、ゲームの難易度も高めで、『ストII』以来、全然格ゲーを触ってないプレイヤーには、正直厳しい部分もあると思うけど、格ゲー屈指の名作であるのは確か。格ゲーファン、ストII世代、是非とも多くのユーザーに触れて欲しい作品です。


※画像はソフトと特典DVD「ストリートファイターIV〜新たなる絆〜」
特典DVDは、アニメ、メイキング共かなり豪華で、カプコンの『ストIV』にかける熱い気持が伝わってくる素晴らしい内容でした。